モデル,

モデルとして海外の事務所に挑戦する方法(香港編)

海外のモデル事務所

モデルをしている人であれば、一度は海外に挑戦したいと思ったり、海外のモデル事務所で仕事をしてみたいと思ったことがあるかもしれません。

海外といえばロンドンやパリ、ミラノといった都市が思い浮かびますが、これらの都市以外にもモデルとして挑戦できる国や地域は沢山あります。

今回は香港のモデル事務所で活動する場合の流れについて紹介します。

海外モデル挑戦前にまず必ず準備すべきこと

海外のモデル事務所に挑戦する上で、必ず準備すべきことがあります。ここではそれらをいくつか紹介します。

【その1】パスポート

これは当たり前ですよね(笑)しかし海外経験がない方は、パスポートを持っていないケースが多いので、早めにパスポートを準備するようにしましょう。

【その2】コンポジット(プロフィール写真)

これもマストです。コンポジットはメインの写真1枚と4枚〜9枚のサブの写真からなる、いわば「モデルの名刺代わり」になるプロフィール写真集です。海外では「コンプカード」とも言われることがあります。

最近ではInstagramに載せている写真も重視されるケースが多いです。Instagramに投稿している写真もしっかりと精査し、コンポジット代わりとしても使えるよう整えておきましょう。

【その3】コロナウイルスのワクチン接種(2022年10月現在)

これは国によってルールが変わります。2回でOKな国もあれば、3回以上接種が必要な国もあります。香港の場合はルールが厳しく、3回以上接種しなければなりません。

ワクチンに抵抗がある方も多いですが、現状すぐに海外挑戦する場合は、多くの場合でコロナワクチンの接種が必要となります。逆にワクチン接種に抵抗があり海外への挑戦を断念している人もいるので、ある意味チャンスでもあると言えるでしょう。

あるに越したことがないもの

海外モデルの持ち物

①海外での活動資金

外で生活していく上で、活動資金があるに越したことはありません。ホテルやアパート代、食費などに加え、オーディション用に服を買ったり髪を切ったりすることがあると思います。

ただし香港の場合は、事務所によって「ポケットマネー」といってモデルに前払いのお小遣いをくれることがあります。相場は大体週500HKD〜1,000HKD(¥8,000〜¥17,000)程度です。

食費などを切り詰めれば生活できますし、現地で仕事が取れれば大きな収入も入ってきますので、現時点で手元にまとまった資金がなくても、挑戦することはできるでしょう。

②中学生レベルの英会話

英語もしゃべれるに越したことはありませんが、「英語が話せない」という理由で海外行きを断念することは絶対におすすめしません。

モデル自身に強い魅力があれば、英語を流暢に話せなくても仕事は獲れます。また相手もある程度こちらの語学レベルに合わせて話をしてくれるので、仕事に支障はありません。

むしろ海外経験を積んで英語力が磨かれ、海外の人と英語を話すことに抵抗がなくなってくるので、そういった経験を積むことの方がはるかに大事です。

香港のモデル事務所で活動する魅力

香港のモデル事務所

ここからは香港のモデル事務所で活動する魅力やメリットについて、詳しく紹介します。

【魅力1】仕事のクオリティが高い!

香港の仕事は日本に比べて、遥かに質が高いです。撮影に掛けている予算や、モデルの衣装やメイクにしっかりとお金を掛けてくれます。

そのため出来上がりの写真のクオリティも高く、コンポジットの写真として使えるので、どんどん新たな仕事を獲得しやすくなるという好循環が生まれます。

【魅力2】バジェット(報酬)が高い!

香港のモデルの仕事は、日本と比較して報酬が遥かに高いです。「桁が一つ違う」「ゼロが一つ増える」と言われますが、日本では数万円レベルの仕事でも、香港では数十万の報酬が支払われたりします。

そのため3ヶ月〜1年程度の短期集中で、世界中からモデルが「出稼ぎ」にきます。そこで貯めた資金で他のアジアの国や、ヨーロッパにも挑戦することができるかもしれません。

【魅力3】親日で多国籍!

これはややモデルとは関係ありませんが、香港は親日国のため日本人に対して優しい傾向があります。そのためモデルの活動はもちろんですが、日常生活も比較的生活しやすいです。

また香港は多国籍の国ですので、アジアに限らず世界中から人が集まってきています。そのため色んな国からきているモデルと交流できたり友達になったりできるのも、大きなメリットです。

香港でモデルとして活動するコツ

香港のファッションモデル

ここでは香港のモデル事務所で活動する上で、大切なポイントをいくつか紹介します。

【ポイント1】とにかく色んなモデルと交流し繋がる!

香港では「キャスティング」と言われるオーディションに参加して、仕事を獲りにいくことになります。その際にオーディションで仕事を獲ることはもちろんですが、他のモデルとも接点を持っておくことをおすすめします。

理由としては海外では知り合いが少ないため、一人でいる時間が多くなります。そうなると元気がなくなったり、また仕事が獲れなかったりすると必要以上に落ち込んでしまう場合があります。

そうならないように、少しでもモデル仲間を増やしておきましょう。一緒に食事をしたり、レジャーにいったりすることで、気分転換になります。また有意義な仕事の情報交換もできるでしょう。

【ポイント2】日々トレーニングを積む!

香港にはフィットネスジムが沢山あります。中でも日本でも有名な「エニタイムフィットネス」が沢山あり、そこで定期的にトレーニングをすることをおすすめします。

香港のモデル(特にアジア系)は普段から体を鍛えている人が多く、筋肉量が多いためオーディションでも存在感があります。そのため筋肉量が少ないだけで、存在感が発揮できず仕事が獲れない場合もあります。

一方で普段からトレーニングをしボディメイクをしておくことで、必ず自信が付き、オーディションでも有利になります。ぜひモデルの仲間と定期的にトレーニングをすることをおすすめします。

【ポイント3】香港をしっかり楽しむ!

あくまでモデルの仕事で活躍するための海外進出ですが、ある程度観光をしたり気分転換をすることをおすすめします。

活躍しているモデルはほぼ例外なく好奇心旺盛です。普段から色んな場所、自然、お店、体験に興味を持ち、滞在期間中にあらゆる香港の楽しみを経験することをおすすめします。

一人でホテルやアパートでじっとしているだけだと、どうしても気持ちが下がっていきます。どんどん外の空気を吸い、攻めの姿勢で香港のモデル生活をやりきりましょう。

さいごに

モデルの海外挑戦

海外挑戦したいモデルにとって、今香港にいくことはとてもチャンスです。コロナワクチンの接種義務や、2022年10月現在は3日間のホテル隔離+4日間のホテル隔離があるため、海外挑戦を断念しているモデルが沢山います。

そう言った意味でライバルが少ない状況なので、今海外に挑戦すれば比較的仕事が獲れやすいといえます。

コロナ騒動が収束し誰でも海外にいけるとなると、周りがライバルだらけになり、海外の事務所にも所属しにくくなります。常に今がチャンス、思い立ったらすぐにチャレンジしましょう。

海外事務所への所属や海外挑戦したいモデルは、ぜひシャノワールにご連絡ください。無料相談から、海外の事務所への進出を後押しします。

0no comment

writer

The author didnt add any Information to his profile yet

Leave a Reply