モデル,

香港のモデル活動事情 – お金・仕事の種類・その他

海外モデルに挑戦する際に一番気になるのは、成功できるかどうか?です。「モデルといえばヨーロッパ!」というイメージが強いですが、国によって仕事の種類や報酬の大きさも異なります。

今回は香港でのモデル活動を例にとって紹介します。

香港のモデル事情

香港でモデルの活動をする上で、いくつかの特徴があります。

①報酬面

香港は仕事の報酬が高いことが大きな特徴で、「日本の仕事と桁が1つ違う」と言われるほどです。

そのため数ヶ月間香港に滞在し、出稼ぎに来るモデルが世界各国から来て活動をしています。

また香港の仕事に成功し、その資金でヨーロッパの国に挑戦するモデルもいます。

②撮影のクオリティ

報酬が高いことと合わせて、撮影のクオリティが高いことも特徴です。

香港では一回の撮影にしっかりとお金をかけて仕上げるイメージが強く、上がってくる作品も質が高くなります。

そのため仕事の実績を作る上でも、香港で活動するのは効率的な方法と言えるでしょう。

③仕事の種類

香港では主に銀行・保険・不動産といった「金融系」の広告の仕事が多いです。

またグローバルな企業も多いため、仕事の実績としては申し分ないものとなります。

そのため広告モデルとして成功したい、というモデルにとっては魅力的な国でしょう。

④活動しているモデル

香港で活動しているモデルは、ローカルのモデルのみならず、世界各国から来ています。

例えば中国や韓国、日本といったアジア系のモデルであったり、ヨーロッパのモデルも沢山来ています。

世界中のモデルと交流、情報交換ができるため、モデルとしても人としても成長できる環境です。

⑤仕事の量

所属する事務所にもよりますが、キャスティングといわれるオーディションが入るのも特徴です。

多い場合で1日2回、週5個以上のキャスティングが入ることも。日本では週1回入ればいいという人もいますが、香港では仕事を掴むチャンスが格段に増えるかもしれません。

そのため沢山の仕事を獲得し、入国した時よりも資金が増えて帰国するというモデルも沢山います。

香港でモデル活動をするメリット・魅力

香港のモデル生活

ここからは香港でモデル生活をするメリットや魅力をいくつか紹介します。

【魅力1】日本から近い

まずはなんと言っても、日本から近いことが挙げられます。

飛行機代は現在2022年11月現在で5万円前後、移動時間も3時間〜4時間程度のため渡航のハードルが非常に低いです。

日本だけでなく、他のアジアの国々にもアクセスしやすいため、香港から別の国にも行きやすいです。

【魅力2】息抜きできるロケーションが沢山ある

香港といえば観光で有名で、プライベートで行ける魅力的なスポットが沢山あります。

キャスティングが連日続くと精神的にも疲労が貯まるため、たまの息抜きが重要になってきます。

魅力的なスポットについては、また別の記事でも紹介したいと思います。

【魅力3】比較的親日の国である

香港は比較的親日なことで有名です。そのため現地の人は日本人に優しく、生活がしやすいです。

他の有名な親日国で言えば、台湾やタイ、シンガポールなども有名ですので、そういった国を選んでモデルをやるのも一つの手でしょう。

【魅力4】食事が楽しめる

食事が楽しめるのも香港の魅力の一つです。

体型を整えるのに食べ過ぎは禁物ですが、キャスティングや撮影の合間にグルメを楽しめるのも魅力の一つでしょう。

また現地の食事が合わない人でも、日本食レストランも沢山あるのでご安心ください。

【魅力5】体を動かせるスポットが多い

食事をした後はトレーニングや運動が欠かせませんが、香港には体を動かせるスポットが沢山あります。

例えばハイキングできる山が沢山あったり、海沿いの遊歩道でジョギングができたり、バスケットコートやちょっとした公園も沢山あります。

「香港は小さな国」というイメージがあるかもしれませんが、運動して体を動かす分には困ることはありません。

香港のモデル生活事情まとめ

香港のモデル生活

今回は香港のモデル生活事情について、詳しく紹介しました。

モデルで海外挑戦をするとなると、いろんな国が選択肢になりますが、香港で挑戦してみるというのも一つの選択肢です。

「海外へは行きたい!でも遠くに行くのはちょっと…」という方は、ぜひ香港の挑戦を検討してみてください♪

0no comment

writer

The author didnt add any Information to his profile yet

Leave a Reply