コンパニオン,

イベントコンパニオンとは?仕事内容や、事務所選び、面接方法まで解説

はじめに

イベントコンパニオンというお仕事は、学生のアルバイトとして出来る職業なのか?

そんな疑問を抱えている女子は、この記事を一通り読んでみる価値あり!!

 

1 イベントコンパニオンってどんな仕事?

 

そもそもイベントコンパニオンという言葉は、和製英語で基本海外では通じない用語であり、海外では同じイベントコンパニオンという職業を「ホステス」と呼んでいます。

日本でしか通じないイベントコンパニオンという単語も、海外で言われているホステスも、要は、展示会や博覧会での受付や会場案内、誘導などを担当する女性の事をいいます。

モデルまで背が高くなくても、事務所の面接さえクリアすれば誰でもなれる職業です。

 

具体的には下記の仕事が多いでしょう。

 

 

事務所もピンからキリまで大小あり、個人事業として1人で営んでいる事務所から、支社をいくつも置いている大きな事務所まで色々あります。

それらの経営者は比較的、女性経営者が多いのも特徴です。

何故ならば、以前自分がそうだった。

要は「元イベントコンパニオン」でした!や、

「元キャンギャル」でした!という女の子が独立して、自分で起業してこの事業を始める人も少なくありません。

 

また、異性よりも同性同士の方が上手く女の子の事を扱えたり、在庫を抱えて資金繰りが困難になる・・・と言った事もないので、そういった意味では、このイベントコンパニオンを多岐に渡り経験した女子なら容易に始められる業種かもしれません。

 

 

 

2.イベントコンパニオンはどうしたらなれる?

 

  • まずは「コンパニオンモデル事務所 東京」「コンパニオン事務所 大阪」など自分の地域にどんな事務所があるか検索してみましょう。

恐らく、よほどの田舎でない限り、事務所が数社出てくるかと思います。

  • 次に、ほとんどの各社ホームページには、人材募集などといったリクルートに繋がるページがあります。

是非、そこから応募してみましょう。

 

 

そこで注意する事は、ホームページをよくみて、事務所の特徴を確認してください。事務所の実績、設立年月日、そこに所属しているコンパニオンのプロフィールも覗いてみましょう。

 

実は、ここにかなりのヒントがあります!!

 

1:事務所の実績を見て、貴女がやってみたい仕事がその事務所にあるか?

 

やはり、可愛い女の子は、いい仕事がある事務所、カッコいい仕事がある事務所、自分がやりたい仕事がある事務所に沢山在籍しています。

 

勿論、クライアントもコンパニオンを探す時、コンパニオンのプロフィールをホーム―ページで確認します。その時に可愛い女の子がいないとわかると、きっとそのホームページから離脱する事でしょう。

 

貴女が、「こんなかわいい子達と一緒に働いてみたい」と思わせるプロフィールが

どれだけあるか?・・・が鍵です。

  • 応募する時の大事な事

応募で最も大事な部分は、なんといっても写真です!

 

写真写りが悪いと、面接までたどり着けません。書類で落選しては勿体ない。

そうならない写真とは、

 

1:コンパニオンやモデル経験がないと、プロのカメラマンに撮って貰う事など早々ないと思うので、そこは現代のアイフォン機能や安くてもちょっといいカメラを使って撮ってみましょう。

※間違っても自撮りはだめ!!

2:可愛く撮れたからと言って、ピースしている写真や、友達と映っている写真もNG

 

※まさにピース写真は素人感覚です。

また隣に誰かが一緒に写っていたり、後ろに人の影があるのもNGです。

モデル気取りのポージングを心掛けましょう。

 

素人感溢れた写真にならないように要注意です。

 

  • 書類が通過したら

事務所から連絡が入ります。そこで面接の日程が調整されます。

面接の日程は早めに組み、そして必ず、約束の5分前には到着しましょう。

絶対に遅れない事!!

これはどんな業種の面接でも基本です。

もしも、電車や不慮の事故で遅れる場合は、必ず一本の電話を入れてください。

※メールではなく電話での連絡が評価を上げます。

 

 

  • 面接で面接官にみられているところ!!

1:面接の際は、必ず脚が見えるスカートで、体のラインが分かる服装で行きましょう。

コンパニオンは、ミニスカートやショートパンツと言った体のラインがしっかりでるユニフォームを支給されることがほとんどです。

面接官は、体のラインをしっかり見ているので、間違ってもダボついた服装や、脚首まで隠れているようなパンツスタイルは避けましょう。

 

2:メイクは清潔感あるイメージに仕上げましょう。

イベントコンパニオンは人前に立つ仕事です。身なりやヘアメイクは清潔感のあるイメージに仕上げましょう。

濃すぎてもだめ、薄すぎてしているか、していないのでは?というようなメイクもだめ!サービス業なので、メイクした感は必要で、唇の色もその時代、その人に合ったイメージが大切です。時代遅れのヘアメイクはNGです。

 

どんな仕事でも面接は大事です。

 

 

まとめ・・・

例え面接で合格しても、いい評価でなければ、貴女に仕事をくれるマネージャーもクライアントに貴女をお薦め出来ません。

 

面接では明るく、元気良いイメージを与えることが大切です。

 

面接で合格を貰えたら、貴女はもうイベントコンパニオンです!

 

仕事が多いも少ないも事務所の大小によりますし、またマネージャーが

貴女を評価していたら、真っ先に貴方に仕事の依頼をするでしょう。

 

イベントコンパニオンになった人たちの中には、

毎日めまぐるしく仕事がある人もいれば、月に1,2回しか仕事が廻ってこない人だっています。

その仕事の量と質は、その所属した事務所とあなた自身にあります。

 

イベントコンパニオンは特に資格がある訳でもないので、

貴女が、「私は今日からイベントコンパニオンよ!!」と思えば、

イベントコンパニオンでしょう。

0

writer

The author didnt add any Information to his profile yet