コンパニオン,

イベントコンパニオンのお仕事は魅力的?

はじめに

 

イベントコンパニオンのお仕事はどんなものがあるでしょうか?

 

 

まず一般の方がコンパニオンといって想像するのは、モーターショウやオートサロン、ゲームショウなどでしょうか?

これらはイベントコンパニオンを代表するような、日本最大級の展示会であります。

 

イベントコンパニオンを職業としている女性たちの中でも、

 

『モーターショウに出てみたい』

『車の横立ちしてみたい』

『ゲームショウの大きなステージに立ってみたい』

『コスプレしてみたい』

『オートサロンでレースクィーンみたいな仕事したい』

 

 

とそれらを憧れてイベントコンパニオンになったという人も沢山います。

 

 

しかし、、、

 

イベントコンパニオンの仕事は、こういった車関係やゲーム関係の仕事だけではありません!!

 

 

例えば、東京だと、渋谷109などのちょっとしたスペースで行われるキャンペーンや、

フジテレビ前の広場で行われる催事など、

 

大阪で言えば、

 

梅田のビックマン前広場などで行われる、某化粧品メーカーさんの新商品サンプリング、パチンコ店の新装開店オープニングイベント、東京マラソンや大阪マラソンなどが開催された際、各企業の出展ブースで受付や接客、誘導など・・・

 

イベントコンパニオンというお仕事は、小さなものから大きなものまで沢山あります。

 

衣装もそのケースバイケースで違います。

 

例えば、メーカーさんのイメージや色に合わせて衣装が作られることが多く、

レンタル衣装やメーカーや商品名やロゴが入ったTシャツにお揃いのパンツにスニーカーといった動きやすい服装まで様々です。

 

車イベントやパチンコ店のイベントなどになると、通常のイベントコンパニオンよりも派手な衣装になる事も多く、そういった色んな衣装が着れるというのもイベントコンパニオンというお仕事の特徴であります。

 

ビジュアルは?、、、

 

やはり、人前に立つお仕事なので、身なりもそれなりに可愛らしく、立ち振る舞いもサービス業としての研修を、各事務所で行い、教育された人材が採用されます。

 

 

年齢は?、、、

 

基本は、18歳からのお仕事であり以前は30歳までの方が多く見受けられましたが、今の時代は、30歳以上の方でも、20代に負けない美しさを保っている美人女子は沢山います。

よって、現在では30代の方でも多く活躍しております。

しかしそれは、体型や美貌を維持している方に限ります。

 

ギャランティーは?、、、

 

これは東京と地方とは2割ほど違ってくるのですが、

東京だと1日のギャランティーが、12000円~18000円辺りが相場です。

これはキャリアやビジュアルによります。

また、リピート率が高く人気あるコンパニオンだと15000円以上のギャランティーも

少なくありません。

 

東京以外の地方だと、1日10000円~15000円辺りが相場でしょう。

こちらも同じくキャリアやビジュアルにより異なります。

 

要は、コンパニオンも人気商売です。

リピートが多く、人気が高ければ報酬も上がるという事です。

美人だから、スタイルがいいからギャラが上がるという単純なものではなく、

やはり接客サービスのお仕事です。

プロ意識を持っている方、身だしなみやマナーが出来ていて、サービス業としての秩序を持ち、柔軟性ある性格であるというようなトータル的なバランスは非常に大事であります。

 

最近では、そのようなマナー研修もしないという事務所も聞きます。

 

きちんと、事務所でマナー研修をしてから仕事をスタートする方が、本人も安心して仕事に取り組めると思います。

 

 

イベントコンパニオンは、華やかな仕事に見えますが、表とは裏腹に、地道に努力や気配りも忘れてはならない仕事です。

 

単なるアルバイト的な軽いノリでやってしまうと、事務所から怒られるので要注意です。

 

イベントコンパニオン シャノワール

 

0no comment

writer

The author didnt add any Information to his profile yet